ヤバイ? こんなものまで売っているメルカリ 2021

今回は「こんなものまで売っているメルカリ」というテーマでお話をしたいと思います。 ちなみに、初心者の方に送る記事も書いております。ご一読いただけると幸いです。 https://tousinikkizan.com/2020/10/22/%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%ae%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ab%e8%b4%88%e3%82%8b%e3%80%80%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%81%ae%e3%81%af%e3%81%98/ ちなみに失敗する話はこちらです。 https://tousinikkizan.com/2021/02/20/%e6%b0%97%e3%82%92%e4%bb%98%e3%81%91%e3%81%a6%e3%80%80%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%8c%e5%a4%b1%e6%95%97%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a8%e3%80%80%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%81%ae/ 私の実績は微小ですが、過去の記事に書いてあります。 ・・・なんの参考にもなりませんが、ご覧いただけると それはそれで幸いです。   そして、私なりにメルカリでやっていくためにどうするかをまとめた記事がこちらになります。 https://tousinikkizan.com/2021/05/13/%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%81%a7%e5%a3%b2%e3%82%8b%e7%a7%98%e8%a8%a3%e3%83%bb%e3%83%86%e3%82%af%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%92%e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/ ここから、何か一つでもお役に立てば幸いです。 さて、以下本題になります。

こんなものまで売っているメルカリ

メルカリで取引されている驚き商品

フリマアプリ「メルカリ」では、日々多くのモノが出品されています。基本的に「出品禁止物」以外は出品ができますが、中には目を疑うような出品物も。「え?」と思って思わず二度見してしまうモノも少なくありません。  

 

ここでは実際に筆者が見つけたメルカリで買える意外なものを3つ紹介していきます。  

1. 漬物石などの「石関連」

2021年11月、世間で大変迷惑をかけている軽石。 メルカリに「軽石」がまさか出品されていました。 どうもインテリアのひとつとして使えると商品説明に書いてあったので、そのような使い方をする人が多いのでしょう。 小笠原諸島の海底火山噴火で発生したとみられる軽石に関しては、安全面が問題視されて、11月8日以降は出品禁止物になっています。他の地域であれば出品可能と捉えることもできますが、信頼性が保たれていないものに関しては購入を控えたほうが良さそうです。 軽石はダメだったり、購入に躊躇することもありますが、 実は石関連は出品されています。 例えば漬物石。重さは3kgや5kgなどさまざまで、平たくて大きな石です。 筆者の実家には昔から漬物石があったので、これを買うという発想はありませんでした。だからこそ、売るという考えもなかったのですが、メルカリでの取引があったので純粋に「へ~」と思いましたね。送料を考えるとあまり安く出品するのは難しい商品なので、価格は1000円台から。 漬物石に関しては、ホームセンターなどで売っている円柱状のものも出品されていました。中古品ですが、ホームセンターよりは安く買えそうです。もし漬物石が必要であれば、メルカリをチェックするのはありです。 これは、軽石がヤバイでした。

2. トロフィー

ここから本当にヤバイが始まります。 大会やコンクールで賞を取ったときにいただくトロフィーも、メルカリに出品されています。大会名などはラベルやプレートになっていて、外すことができます。出品する時には、それらを取り外していることが多いようです。今後の大会やコンクールなどで使うことができます。 ようは、使いまわしです。社内の催事や学校の催事で使いまわせるという感じでしょうか。昔からトロフィーを作って売っている場所はそれほどメジャーではないと思います。こういうものを売る場所になるのか~と思ってしまいました。

3. ワクチン摂取証明書のケース

これは本当か?と思いましたが、ありました。 ちなみに、ワクチン接種証明書と調べると、空気清浄機?らしきものが大量に出てきました。 新型コロナウイルス感染症のワクチンを摂取した証明書を入れるケースが販売されていました。正直、「もう出品されているのか!」という驚きがあったのですが、ワクチン摂取証明書があると割引を受けられるサービスがあるので持ち歩く人もいますし、今後は増えていくと思います。 ただ、そんな先のことを考えてメルカリで売っている人がいるとは、恐ろしいものだと思ってしまいました。

まとめ

ヤバイ?ものは実はとくにはありませんでした。 ただ、軽石から漬物石、トロフィー、ワクチン接種証明書を入れるケースなど、本当に色々なものが売られているのだなあと関心してしまいました。 メルカリの多様性が広がっているとみるべきなのでしょう。 ただ、紛らわしいなあと思ってしまいました。 皆様も、思わぬビジネスチャンスを拾いにメルカリを散策しませんか? 思わぬものが見つかるかもです。 それでは